スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

う~ん..難しい..

今朝は、お日様も雲に隠れ、爽やかな風が吹いていて、とっても涼しかった。
涼しさに誘われて、ルーク君も勇気も元気良く歩いていた!!
お陰で、朝から長い時間お散歩に付き合わされてしまった..

 仲良し兄弟?
  勇気..お行儀が良いけれど、オチンチンが見えてるよ~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



歩いている写真を撮ろうとして、遠ざかって行ったら、後追いが始まった。
「ビィービィー」鳴きながら、必死で私の所へ来ようとしていた..
全く甘ったれに育ててしまって..私、反省しなくちゃ..

 ママ、置いて行かないでよ~


ルーク君に何か言われているような感じ..
きっと、勇気は、甘えん坊だね~と、言ってるんだろうな..
ルーク君も、元気が生きていた頃に比べたら、すっかり大人になった..
元気と一緒にお散歩していた頃、いつもカートの上から怒られていたっけ..

 勇気は、甘えっ子だね..


食事&おやつ、そして運動に関して
血液検査の結果よりも、勇気自身が元気に過ごしているのが一番大切な事..
食事に関しては、療法食などを与えるのは、もってのほか..
できれば、今の時点では、タンパク質を制限するのは避けた方が良い。
タンパク質よりも、リンの含有の少ない食材を与えるように心がける事..
ササミなどの筋肉の肉は、リン分が多いので、与える場合は少量にする事..
リン分の少ない内臓肉なら、高タンパクでもリン分の含有量が少ないとの事..
また、出来るなら、肉類と玄米などの穀類は、別々に与えた方が良い。
肉類+野菜or穀類+野菜というように、肉と穀類は一緒に与えないようにする事。
カルシウムに関しては、野菜類を充分に摂っていれば、不足する事はない。
カルシウムが不足しているのではと不安なら、サプリで補っても良い。
あとは、果物がお奨め..今の勇気の病気にも有効との事..
タンパク質に関しては、食欲のある時は、多少タンパク質を抑え気味にして、
食欲のないときは、通常通りのタンパク質を与えるようにする。
充分な水分を摂る事と、オシッコは我慢させずに、ドンドンさせる事..

おやつに関しては、与えすぎない程度に与えてあげれば良いとの事..
強いて避けるとすれば、筋肉や、精肉などを避けて与える事..
タンパク質よりも、リン分の含有量の少ないものを選んだ方が良い..
やはり、内臓肉のおやつが良い..市販のおやつは、なるべく与えない事..

運動に関しては、もちろん、過激な運動は避けるべきだと思います。
今の勇気君の年齢から考えても、楽しく走り回るのは、とても良い事です。
過剰にならない程度に、アジリティなども楽しませてあげて下さい。
獣医さんでは、心の部分については、考慮の中にありませんが、
実際は、全ての動物は、心の部分こそが最も大きなウェートを占めます。
身体のためにも、楽しませてあげてください。

信頼してる方に、勇気の食事&おやつ&運動の事を相談してみた。
上記の回答が届いたが、これを読んでいて、また頭が混乱して来た。
何が良くて、何が悪いのか..自分の選択は間違っていたのか..
たんぱく質ばかりに気を取られ、リンの事など頭になかった..
病院が薦める、ヒィ○ズやウォル○ムなどの療法食&フード類に対して、
根強い不信感があるので、今後も与えるつもりはない..
内臓肉が良いと言われたが、以前勇気に与えた時、吐き出されてしまった。
食事がストレスになるようでは、体や心の発達の妨げになってしまう..
私が作る食事を、やっと美味しそうに食べ始めたのに、どうしたら良いのか..

う~ん..難しいぞー


育児日誌&闘病日誌
どんなに爆睡していても、食事をかき混ぜるスプーンの音で目が覚ます。
そして、お行儀良くお座りをして、出来上がるのを待っていてくれる。
食器とタオルを床に置くと、自分から私のお股の中に入ってお座りをする。
やっと、自分から食べる意思を見せるようになったのに..明日から?
1回..とっても良い..
食事2回..ムネ肉..ラム肉..人参..胡瓜..ゴーヤ..キャベツ..
お米&玄米..馬ハツ少々..豆乳クッキー..山羊ミルクボーロ..
おからパウダー..フラックスシード..ハーブパウダー体質改善..


今日も、お付き合い下さって、ありがとうございました。
ついでに、このバナーをポチッと押して下さいませ~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スポンサーサイト
2007/08/18 | 23:59
お散歩コメント:3トラックバック:0
コメント
ラッキーかあちゃまへ
勇気は、私を飼い主としてではなく、親だと思っているようです~
困った事..飼い主としての威厳が通用しません..
食事の管理は大変です~
何だか、訳が分からなくなって来ちゃった..
何が良くて、何が悪いのか..リンの事など頭になかったから..
ハァーって言う感じ..元気の時より、ずっと手間がかかります。
私は、こういう状態から、一生抜け出せないのかな?
元気の月命日、忘れないでいてくれて、ありがとう。

ミュウママさんへ
元気にも手作り食を食べさせていましたが、
食事制限がなかったので、勇気よりずっと楽でした。
それにスプーンに入れてあげると上手に食べてくれました。
勇気にはそれが出来ないから、手で食べさせているんです。
それに、たんぱく質だの、リンだのと..難しいです。
いつも、勇気を応援してくれてありがとうございます。
2007-08-21 火  01:34:36 |  URL | sachirin #UJ6LMiGc [編集]
私も手作りしたりしましたが本当に難しいですよね
分からない事が次から次へ・・・な感じでした
sachirinさん♪大変でしょうけど頑張って下さいね
いつも応援しています!
2007-08-20 月  01:15:14 |  URL | ミュウママ #- [編集]
sachirinさんをママと思ってるから、
勇気くんは離れないね~

食事に関してのアドバイス、本当に有り難いね!
でも、最近やっと食べるようになったのに可哀そう・・・
実行となると難しいけど、
何とか1ツづつクリアしないとね~

元気君の命日には、元気星に手を合わせて
話しかけています。

2007-08-19 日  21:40:15 |  URL | ラッキーかあちゃま #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 我が家の二代目キャバリア  勇気の成長日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。